許し難い状況 某ブログにて

今回は不快になる文言が多数含まれる可能性があります。
その為、「続きを読む」の先に入れます。
個人的には声援を送って傍観を決め込もうと思ってましたが
流石にこれは無いだろうと思いここに書き連ねておきます。
これはリンク先にある某ブログで起こったことに関しての内容です。
そして、第三者として個人的な感想を述べているに過ぎない内容です。
ですが、この思いは忘れたくないと思ったのでここに文章として残します。

ただ、冒頭にあるように不快になる文言が多数含まれる可能性がありますので
それらを許容出来ない方は見ない方が宜しいかと思います。




内容は

東方野球機構事務局、でこるんさんのブログにて勃発した内容です。

東方野球はシリーズを終えて続編はEXを作成しようとしてる模様です。
個人的に非常に楽しみ。

それは置いといて、でこるんさんは使用してきた絵について
正式には許可を貰って居なかったと発言しています。

そして、それをずっと気にしていたのか、今回正式に各絵師様に
無断使用への謝罪、そして正式に許可申請を行っていた模様です。

大抵の人はOKを頂けている模様ですが、一部の方はNGと返答した模様。
NGと言われた以上、無断使用を続ける訳にも行かないので
動画を一部公開停止にして、後日差し替え版を提供しようと考えていた模様です。

ただ、説明の仕方が不味かったのか
一部の人がそれについてあーでもないこーでもないと噛み付いた模様。

そこから、無断使用云々どころか、無断使用していた奴は悪のような展開に発展。
来客者同士で議論所か互いに批判しあう⑨もやらないような事へ発展しました。

個人的に無断使用は宜しくないとは思う。
(私もそれを感じて許可を申請してたし。
いや、権利者削除が酷いから対策したとも言えるが……………)
でも、でこるんさんは改めてクリーンにしたいと思い
許可申請をしたわけです。
良い事(人によっては当たり前だと思われるかもしれませんガ)なのに
何で批判、非難されなければならないのか?
理解に苦しみます。

それと、人間意思疎通を取れる種族だけど
捻じ曲がって受け取る人も多いのは事実。
ただ、でこるんさんにあれやこれや文句言って何の得になるんだ?
特に「NG出した絵師に文句言いたいんだろ」なんて発言した人
貴方は何様なんでしょう?
その発言が信じられません。
使用頻度については、これはでこるんさんの発言の仕方がちょっと不味かったかも。
まあ、どう発言しても食い付いてきそうですが。
絵師様リストの公表について。
これは賛否両論でしょう。
でこるんさんの言うように、いかに許可を貰っていたからと言って
別の方が使用する場合はちゃんと許可申請するべきだと思います。
その人に許可出てるから自分も勝手に使おうって
考えてる方が居たら考え方を改めるべきです。

特に著作権云々等、法律に引っかかるような議論は
他人のどーでもよう正義面で振りかざすような話には中身が無いです。
それに一番の問題は、今回の場合絵師様とでこるんさんの間で発生する内容。
1視聴者があれやこれや口出しする事ではありません。
助言としてこうなるから気を付けた方が良い等、アドバイスな内容なら
まだ解るのですが。

まあ、今日の夕方には最終的な対処
こうせざる得ないと判断した
でこるんさんの心中お察しします。
これにめげずに続けられる事を望みます。

ただ、これを見て自分も思った。
もしこの先、グラ差し替えや絵師様の追加があるのなら
ちゃんと申請して許可を貰うべきだってね。

最後に
著作権云々議論を発展させれば
絵師様だけでなくゲームを作成してるメーカーにまで許可申請
しないとならなくなるんだぜ?
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-05-01 19:23 | 雑記
<< 021 小覇王の戦い アップ完了 020 軍神再び アップ完了 >>