例大祭について思う事

今回はどうでも良い雑記。
まあ、5/25に例大祭に参加してきました。

その感想をつらつらと書き連ねます。
結構文面が荒いので言葉汚いのが嫌な人は見ないほうが良いです。




私もニコ房の1人でしょう。
東方を知ったのがニコニコからですからね、否定はしません。
某所ではその程度で罵ってる(ニコ房氏ね等)
馬鹿面した面々も居るようですがそれはどうでも良い。
不特定多数の場所での言い争いほど無駄で滑稽でじゃれあってるだけなんだし
何より建設的な内容が何一つ無い。

さて、問題なのはニコニコで有名になった事より
(但し、ニコユーザーのモラルは論外)
ニコニコで知った面子が即売会を知らない面子が多かった事にあるでしょう。

今回の大惨事になった要因は沢山あります。
私は大惨事になる前に逃げましたとも。
閉場まで待ってられるか、身の危険を感じたわ。

ちなみに、今回は一般参加者として参加しました。
一応、私はサークル参加もスタッフ参加も経験はあります。
コミケや小規模のオンリーイベント等で経験済みです。

今回の問題点
1・開場当日、午前中が酷く荒れた空であったので開場が水浸し。
はい、参加者はどうでも良いのです
問題は雨が降った事により、参加者は対雨装備しても
防ぎきれないほど大雨でした、かなり酷かった。
その影響で館内、足元は結構酷い状態でしたね。
転んだ人も居るんじゃないかなって思うぐらいだった。

2・スタッフの数がどうしても足りない。
これはどのイベントでも言えるけど、スタッフを進んでやりたがる人間ってのは
そんなには居ない。
基本がボランティアだしね。
勿論やる事によって得られる物があるからやってる
ケースバイケースなんだけど。
今回は来場者数が異常と言うこともあり、スタッフはテンテコマイな状態を多く散見した。
あれはスタッフが悪いとは思わない、参加者が少しでも多くスタッフの手を煩わせないように
協力出来れば色々と困難は避けれた筈だ。

3・一般参加者の人数が異常
今回、ニコ動の影響もあるだろうが参加者数が相当な数となり
入場規制をするぐらい酷かった。
実際、自分も10時10分ぐらいには入場して、1時間で欲しい場所全部回ったわけだが
(本家の体験版は諦めた)
1時間で館内の通路は人を避けて通れなくなっていたのだ。
これじゃサークル関連のあいさつ回りもまともに出来ず
なんとも不完全燃焼になってしまった。
参加人数が多いのが悪いとは言いたくないが今回は異常と言わざる得なかったのであろう。

4・比率の差
サークル数と参加者数の比率がオンリー故なのだろうが
明らかにオカシイ数値に跳ね上がってる。
だからといって、場所広い所とってサークル数増やすのも良いとは言えないし
今後例大祭の運営はどうなるのかは結構注目する所である。

全てに通じて思ったことは、今回の参加人数と開場の広さには問題が出てしまったが
それ以外で改善できる場所はただ一つ。
参加者側はもっと協力しましょう。
本が欲しい、本家が欲しい、思いが様々ですが欲しいのは皆一緒。
その中で回りは全て敵で欲しいのだけ手に入れるって考えよりは
周りと協力してより運営側の手を煩わせない範囲で最大限の事をするべきである。
人間、欲望の前に理性は失われやすいが、理性を失ったらそれはもう人間じゃないんだぜ?

結局私は後夜祭に参加する気にもなれず昼前にさっさと現地を後にしました。
後夜祭参加予定だった面子から聞いたけど、人多すぎて大惨事確定になる前に
中止を決めたのだとか、運営も苦渋の決断だったろうなあ。

まあ、そんな事があったから怒りの捌け口としてニコ房氏ねとか言ってくるんだろうけどね。
個人的には昔Leaf系オンリーイベントに参加しまくった時期があったが
それとなんら変わらない時代の不変を感じたさ。
中身変われど人の本質は何も変わらず。
良き事か悪しき事かは別としてね。

次回も例大祭があれば参加はするでしょうが、今回と同じ様な行動になるでしょう。
私は欲しいサークルの本だけ買えればそれで満足、但しマナー違反はしないように
心がける事です。

最後に心残りだったのはイラストを借りてる絵師様に直接挨拶できなかった事か。
挨拶だけはちゃんとしたかったが、今回はどうしようもない。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-05-29 04:16 | 雑記
<< 036 狙撃だらけの虎牢関 ア... 035 蹂躙 アップ完了 >>