考えるのは良い、立ち止まるのはいけない。

今回は適当な雑記。
一月半ぐらい前だっけ?
東方野球さんの一連の件について色々と駄文書いたの。
アレの反応も見て色々自分でも考えさせられたなあって思う。

アノ記事にコメントを頂いた中には良い意味で気になる文言がちらほらあった。
返事はあえて書きませんでしたが(あの時の自分の状態では暴走しかねないし)
ただ、今更返事を書くのもなんだなと思ったのでここの日記で過去を振り返ることにします。




二次創作ってのは一次創作あっての物であり一次創作も実は何かの二次創作に
近い何かが含まれています。

完全なオリジナルってのは定義上難しいのですよね。
なんと言っても人間その者が矛盾の定義を持ってるんだから。
ただ、矛盾した中で見出す何ががオリジナルとして認識されるのも事実。

まあ、それは置いといて。
今やってる動画も東方や三国志の二次、三次創作にあたります。
当然権利云々もあるし(嫌と言うほど体験した)
全てが自分で作成してない以上、互いの協力あってこそ
信頼があってこその作品になっています。
無論この作品の権利があるとするなら私にも権利を有する事になります。
まあ、そんな意識殆ど無いけど。

そうしていく内に気が付くと、二次、三次、四次と無限に連なる権利の山で
雁字搦めにされる感じがします。
実際はそこまで酷い状況になる事はまずありませんが。
でも、詳細を追えばそこまで行き着きますね。

どうにも最近ニコニコ動画では
東方に対する風当たりが更に強くなった模様。
理由は例大祭の惨事にあるでしょう。
本当に非難するべきはニコニコ動画ではなく、ニコニコ動画で東方を知り
興味を持った未成年者、もしくは即売会の未経験者が多数居た事。
それによって引き起こされるトラブルの危険が存在し
参加者も運営者も結構負担が拘ってしまった事にある。

詳細は書きませんがこういった経緯を持ったが為か
一部の馬鹿の格好の材料になってしまったようですね。

最近では削除馬鹿が湧き出して色々と潰してる暇人も居るようです。
これだから偽者とか騙りとか見抜けない運営も問題だ。
まあ、今消されてるのは作業用BGMとかZIP丸投げとか
ソフトを無断アップしてるのが中心らしいですから、まだ実害は無いですが。
特に最後のソフト無断アップは犯罪だし、消されるべき内容なので
そこは歓迎するべき内容ですね。
っつーか流石にそれは製作者へ対する暴挙だろう。

まあ、相当に東方野球の話とは脱線してしまってますが
権利は護られるべきものではありますが
騙られるべきものではありません。
相変らず私は運営に疑問を持ち続けています。
多分一生この疑問は解決しないでしょう。

それにしても、神主に負荷をかけてしまうが
出来れば権利云々についてもう少し詳しく明示して欲しいとは思います。
映姫様ではないが白黒はっきりしたいと言う気持ちはあります。

なんか纏まってないけどこれで終わりっす。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-06-05 10:35 | 雑記
<< 040 無双乱舞 アップ完了 039 汝南攻防戦 アップ完了 >>