初体験

コミックマーケット74に参加してきました。
3日間全部ですよ?

初日、2日目は暑さにやられましたな。
3日目は曇りで予想外に動きやすく特別混乱もしないで終りましたが。
今年は色々とやばかったです。

コレより先は今回の感想です。
多少言葉悪い表現も入ってるので
不快になる可能性を含みます。




経験の浅い一般参加者が多かったんでしょうね。
動きを見る限りそれと解る人が多かったですよ。
一応、参加暦だけは長いので。(干支一周してるし)

初日は女性向けで私には縁の無い内容ですが
協力関係者の依頼を受けて参加してました。
801の共同購入なんて毎度やりたくねえんだけど。
特に女性向けは男性に対して販売しないと言うサークルがちらほらあるので
余計に行きたくない、すきでもないのに断られるから余計にむかつくし。
まあ、リアルホモ系(芸能とか)いかがわしい本を売ってるから見せたくないんでしょうけどね。
そういった部分はリアル女性の人にお任せしますっつーか俺をそんな所に投げるな。

2日目は東方系に行きました。
無論、神主の所にも並びました。
開幕から1部制限なのは納得ですね。
転売の危険を考えるなら妥当な判断かと。
ただ、反面参加出来ない知り合いに余剰で買う事も出来なくなるのは残念でしたが
コレは仕方ないと諦めるしかないですな。
とは言え、この日はめっちゃ熱いのと同人ゲームエリア(西2ホール、東方系もここ)
えらい混んでましたね、例大祭並にきつかったですよ。
雨が降ってないだけマシともいえますが。
汗が止まらない、水分補給を延々と繰り返しながら行動。
体力が居るだけでごっそり奪われる地獄でした。

止めは、西と東と移動する時に混雑が酷く、移動するだけで普段5分もあればいけるのに
1時間以上掛かるおまけに人多過ぎて熱い、飲み物すら買いにいけない状態。
そんな中で脱水症状起してぶったおれそうになりました。
意識朦朧として思考もかなり麻痺してたし。
身体は倦怠感に塗れてたし。
何とか東の知り合いの場所へ辿り着いたら、ぶっ倒れました。
その場で1時間程水分補給してぐったりしてましたわ。
スタッフのお世話にならなかったのが救いですな。
初めてだこんな経験。
注意しても経験するなんてきっついわあ。

最終日は逆に楽でした。
飲み物も2日目の半分以下で済んだし。
買いたいサークルも少なかったので楽に回れた。
まあ、帰宅後はぶっつぶれて半日以上寝てたんだけどね。

今は落ち着いて動画の作業してます。
本はまだ読み終わってませんし、東方系は買い遁しが多かったので
書店待ちが多いですね。
今日は秋葉原行かないけど明日行こうかな。

何はともあれ参加者はお疲れ様でした。
しかし、今後の開催も恐いな。
何時しか死人が出るぞあれは。
特に、一番危惧するべきは知識を持たない初参加者が多いこと。
初参加自体は歓迎するべきだが、予備知識なしで挑むのは勘弁して欲しい。
徹夜とかマナー以前の人間も論外だが何をすれば良いか解らないで
飛び込んでくるのも又論外なんだ。

本当、延べ人数今回も更新したんじゃないかな?
凄かったわ。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-08-18 17:04 | 雑記
<< 列伝集作成中 こういう考えもありだ 東方も三... >>