適当にテストプレイ

東方プロジェクトを50名程登録、適当に分散してプレイ中。
上級妖怪が軒並み曹操クラス(平均90)になると確かに
チートレベルの話になるなあ。




1・部隊兵器に井蘭があると楽
っつーか無いとやってらんない。(時間的に)

2・厳戒弩兵があると鬼
よく縛りでは井蘭+厳戒弩兵ってのがあるが
難易度が極端に落ちるため。
まあ、圧勝ばかりじゃつまらんってのは同意するが
何十もの城があるのを全部縛りにすると
グダグダ展開になると言うのも考え物。

3・ゲーム全体に見せ場が少ない。
ⅨのようにAIに任せっきりの運仕様ではない分
どうやって動画として魅せるかは結構課題。
個人的には自由奔放の雲のジュウザではないにしても
そういったプレイをしたい。
最初数年をそれで過ごして、その後は登録勢へ士官。
以後は都督になって天下統一って流れで良いかも。
本当なら君主になって統一する方が何かと便利なんだが
英雄集結では君主になってから軍備を整える時間が無い。
それこそ、信用を得て太守か都督になった所で
謀反して君主になると言う所だが。
運に任せるのもありか?
仕官したい君主が滅亡してたら謀反からの再起ってのも
悪くないかもしれない。

4・どんな展開にしたいのか?
取り合えず、他の所に無い展開で行きたいってのはあるな。
最初、何処かの勢力に登録勢以外に所属
(登録勢とかは適当に配置
登録勢候補は、霊夢、チルノ、○○(一応伏字)、他
10人前後を一纏めにして、4、か5勢力登録。)
暫くは特定勢力に所属するが滅ぼされるOR下野で在野に。
(出来れば交易等して欲しいアイテムを確保しておきたい。)
次に在野で資金集め。(登録勢はこの頃から親密になれば良い。)
準備が整ったらどこかに所属。
もし、所属予定の候補が滅ぼされている場合。
滅ぼした所へ所属、太守OR都督で謀反を実行。
って所かねえ。
天下統一にするか、異変を起した対象をぶっとばして終わりにするか
その辺もまた悩み所だ。

5・総合して言えること
基本的にまったり、のんびり進める動画になりそう。
何にしても、最初は馬と武器を適当に手に入れたい。
英雄集結の場合、没収や斬首しない限り武力+3以上の武器は
交易でしか手に入らないので結構厳しい。
Ⅸみたいにアイテム作成出来れば良かったんだがねえ。
ちなみに、誰を主人公にするかは悩んでます。
ただ、一騎討ちか舌戦。 どっちかを重視する形にはしたいかな。
本気モードのチート文ちゃんってのもありなんだが。
それはそれで房設定丸出しだしのう、どうしたものか。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-20 17:19 | 状況報告
<< 悩み所? 次回作へ向けて 誰だって限界はある >>