<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

適度にテストプレイと支援SSの作成の日々

三国志Ⅹは現在、君主プレイと在野プレイでテスト中。
正直な所、統一を楽にするなら君主プレイよりは一般プレイで都督になる事。
まあ、君主プレイで前線に出続けるのも良いかな?

始まりの地を何処にするかは悩む。
Ⅸでは交趾だったが南から始めるか北から始めるか
もしくは東か西か?
展開を考えると色々と興味深い所ではある。
君主プレイでいきなり何処か急襲とかもありなんよね。
面子と兵科次第だけど。
放浪軍でそれなりに軍事力があるなら
開幕長安、永安、成都等は結構アリである。
人口が多くて(出来れば20万以上)、敵軍備が整って無い状態。
一発勝負に勝てればそこから短期間で軍備を再編。
収入も相応に高いから結構便利である。

後、最初は軍団は最初何人にするかも重要。
個人的には5,6人居れば最低限は事足りるが軍段数と人数分散からして
10人前後にはなるかな。
まあ、純攻略動画じゃないし。

後色々弄って義兄弟とか適当に作りたい所。
その辺も考えねば。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-29 23:50 | 状況報告

まだ完全ではないけど

取り合えず、三月精のグラが揃ってませんので
全ての登録は完了してませんが、テストプレイを開始してます。
難易度と侵攻速度等を見つつ
エディタでバランスを取るようにしてます。

現段階での状況
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-26 11:13 | 状況報告

今更ながら最大級の不覚 後日談

夢幻想列伝は無事終って早幾日って所なんですが。
物語はちゃんと完了してるけど誤字脱字以外にも
シリーズ通して大失敗してた部分があった事が判明。

それは外字、龐統(ほうとう)とか龐徳(ほうとく)とか荀彧(じゅんいく)等です
まあ、三国志の特殊文字って吉里吉里で使用出来ないと思ってたら。
見事に使用できましたね、こりゃうっかりでした。

JISじゃなくてUNICODEにすれば行けたなんて。
物語が終ってから気が付くなんてめっちゃ凹むわ。
まあ、気が付いたのはレティ巻きさんのを見てもしかして
外字を使用する方法があるのか?
と疑問に持って探してみたら、数時間で見つかった。

ぎゃふん。
次に活かそうこの経験。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-25 22:54 | 雑記

絵師様捜索中 次回作へ向けて

現状として、前作のキャラを引継ぎ。
前作の主役級抜擢武将、魯治については現在保留
(シナリオ次第では登場させる)
あの子は捨てるには惜しいからねぇ。

追加キャラ予定は現状として。
秘封倶楽部の2名、三月精の3名。
非想天の2名、地霊殿については状況次第。
また、前回と変更予定としては一部の顔グラを変更予定。
(特に変更希望があったわけではないが個人的に変えたいと思ったから)

一応地霊殿以外が固まったらオープニングなり予告編なりの
作成に入ろうかと。
ただ、Ⅹはブランクもあった影響か結構、へましまくってます。
まあ、純攻略動画では無いので、SチートもMチートもやりまくって
遊ぶ予定ですけどね。

ラスボスの武力や知力は高めに設定しようとか
相変らず東方キャラは房能力になってたりはします。
少なくても、武力OR知力が100以上のキャラを操作する予定。
その代わり、敵にも同等の敵を増やしますがね。

一応、某変態記さん程上手くはないですが
武力100VS110ならそれなりに勝てます。
武力90VS100だと武技の数1個差があるのでちょっと厳しいです。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-24 05:34 | 状況報告

悩み所? 次回作へ向けて

今の所、シナリオを構築中な段階だけど
何処を何処まで入れるかを悩む。

1・登録キャラクター
取り合えず、前作+αと言う形にしたい。
だが、東方キャラも何処まで入れるかを悩み中。
(前回は、紅魔郷、妖々夢、永夜抄、萃夢想、花映塚、文花帖、風神録、香霖堂まで入れた。)
未収録としては、秘封倶楽部と三月精。
そして今回は非想天と地霊殿が追加。

うん、キャラの性格云々もあるけど今回は非想天は追加確定。
出来れば残りも入れたい。
地霊殿は現在プレイ中の段階。
一番の問題は秘封倶楽部と三月精の絵が意外と少ない事。
俺の探索能力に問題があるだけかもしれないけど。

また、今回は東方以外のキャラも入れたい所だが
どの辺を入れようか迷い中。
あんまりアニメとか見てないしな。
デッドライジングとかカプコン系で数名引っ張って来たいんだよなあ。

2・登録勢の配置
まあ、コレは毎度悩むので登録が確定したから。

3・誰を中心にプレイするのか?
Ⅸか11なら霊夢を君主にしたスタイルになるが
Ⅹの場合誰にするか選択肢が広くなる。
①・霊夢で君主プレイ
②・紫で一般武将プレイ
③・レミリアで在野プレイ
とは言え、魅力以外が99の紫では面白くないっつー側面があるな。
誰で楽しむかは本当に悩む。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-23 17:29 | 雑記

適当にテストプレイ

東方プロジェクトを50名程登録、適当に分散してプレイ中。
上級妖怪が軒並み曹操クラス(平均90)になると確かに
チートレベルの話になるなあ。

まあ、このゲーム攻略を楽にしたい場合。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-20 17:19 | 状況報告

誰だって限界はある

ネガティブな部分が多いので続きを読む形に。
嫌な人は見ないでね。

俺は化物じゃないんだぜ?
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-19 23:50 | 雑記

次の作品へ向けて

現在構想を練りつつ、今回使用していなかった絵師様に
使用許可を求めてます。

実際に動画として稼動したとしても12月とか来年あたりに
なるとは思いますが、少しでも動ける内に動くよ。

まあ、登録したとしても、全キャラ出しきれるかは
非常に疑問なんですけどね。
なお、ステータスとかもそれにあわせて色々と調整してます。

後は今回使用してた絵師様にも再度使用許可を申請する予定。

9/20 00:30
申請状況を追記。

申請状況
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-18 00:57 | 状況報告

今後の活動について やりたい事を列挙してみる

物語が終って色々とやりたい事を考えてみると
意外と多いことに気が付く。

全部が全部実行出来るとは考えて無いが
それでも心に炎が灯っている間にやりたいものだ。

現状でやりたい事一覧を列挙しておく。
但し、私の気まぐれでやらない可能性も高いが(汗

一覧
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-15 13:41 | 雑記

物語の完結から一夜

さて、振り返るのはコレで最後になるか解りませんが
071のアップも終ったし今後を考えるとしましょうか。

その前に最終話やブログでの感想より色々と答えますか。

ここより感想。
[PR]
by KisaragiZetsuei | 2008-09-14 19:00 | 夢幻想列伝