さて、題材(ゲーム)は決まった

後はどういう内容のを創るかだ?

既に東方キャラは登録する事を決めていた。
だってねえ、にわかを否定出来ないけど
自分で動かすのが面白いキャラが多いからね。

三国志Ⅸの登録枠は100人
グラを片っ端から変更していく。

この頃には見る動画が更に増えた

ゆゆ様が往く
君主は陶濬
~最近のお嬢様にはカリスマが足りない・・・と思う~
アリス東方幻想譚

まあ、どれも東方が絡んでるのが特徴ですな……………

さて、登録キャラは最初どうするか悩みに悩んだが
用意出来たのは以下の面子

東方系から現在の48人
キャラメルBOX(エロゲ)から30人前後
能力やステータス、一部チートキャラを設定して
テストプレイしてみる。
何度かテストプレイしてる間に
うたわれるもの(チルノ放浪記様から拝借)を16人追加
キャラメルBOXの人数を少し減らして20人に

合計84人+余りは毛玉
でテストプレイ。
能力云々の調整をしつつ思った事。
混ぜるカオスに物語が成り立たない(汗

シナリオを作る以上何かが切欠に存在し
夫々がどうして戦うのか?最後はどうなるべきか?
考えれば考える程にまとまりが無くなっていく泥沼。

おまけにキャラ多すぎて特徴の少ない奴が完全空気だし。
諦めて東方系だけ選出する形にする。

で、その間にも動画を見つつどの傾向に強いか探りを入れる。
ついでに動画を作るのに必要なツールを探す。
ニコ動でFLVとは?VP6とは?探して勉強して
テンプレ見つけて。
手順を探った時期でもある。

某所で下積みは重要と言われていたので。
この頃が下積み期間だったのだと思う。

この時既に10月末~11月末を迎える頃だったと思う。
[PR]
# by KisaragiZetsuei | 2008-02-18 15:45 | 夢幻想列伝

気が付けば時が過ぎる

新世紀 東方三国志~ひぐらしの憂鬱~

最初観た時は懐かしい音楽で話のテンポも良いなって思って
気が付けば何時の間にやら最新話まで見てた作品。

これを観る時点で三国志Ⅸはプレイした事が無い
「東方」も「ひぐらし」も名前しか知らない
「ローゼン」も同様、エヴァは見てた

これをきっかけに東方に興味を持ち始めて
弾幕STGを知り合いから借りてプレイしてみたり
他の動画を観るようになった。
ニコニコまとめWIKIがあったからこそ
沢山観る事が出来たのだと思う。

その後
劉度が歴史を修正するようです
チルノ放浪記
八雲藍奮闘記
霊夢の旅日記~三国志Ⅹ暴走録~
霧雨の野望

等沢山の作品に触れていく事になる
がそれはまた後日お勧めとして紹介したいと思う。
(12月までにこれ以上に増えるわけだが。)

そして自分が動画を作ろうと思ったきっかけは
東方野球in熱スタ2007
である。

元々物を作るのは好きだし夏コミが過ぎた後ぐらいだろうか?
東方系にも興味を持ち始めて
東方紅魔郷をプレイしてみて。
ノーマルでも難しいんすけどこれって愕然として。
コンティニューしまくってお嬢様にあって。
可愛い筈なのにめっさ恐くて、一目惚れってーか気に入った。
プレイ開始から一月半ぐらいでノーマルの座布団霊夢クリアして。
妹様にフルボッコにされて

東方系同人誌やWIKI等で全キャラの情報集め始めて。
東方野球を観て動画を作ろうと決心して。
なら何を題材にするか考え始めた。
最初は東方+色々6チーム作ってベストプレープロ野球でもやるかって
考えてたけど。

最終的に三国志Ⅸ(ソースネクスト版)を手に入れて
ある程度慣らした後にまず、キャラ登録から始めた。

それが2007年の9月から10月に掛けての事だったはず。
[PR]
# by KisaragiZetsuei | 2008-02-17 17:10 | 夢幻想列伝

ニコニコとの出会いと東方との出会い

ニコニコと東方は同じ時期に出会ったと思う。
色々な要素があって動画を作りたいと思ったわけだけど。

その最初のきっかけは2007年6月だった
知り合いからニコニコが面白いと教えられて
無料アカウントを取得。

お勧めとされていた三国志リプレイを観た。
はまった。

その三国志のリプレイとは。
新世紀 東方三国志~ひぐらしの憂鬱~
である。

全てはここが原点と言って過言ではないのです。
[PR]
# by KisaragiZetsuei | 2008-02-17 00:44 | 夢幻想列伝

元々Mixiのブログを持ってますが

三国東方伝用にブログを立ち上げようと思います。
内容としては、本編で語られて無い部分の裏話や
政策秘話等、普段触れて無い部分に触れるのが目的です。

完結するまでの間、何卒よろしくお願いします。
[PR]
# by KisaragiZetsuei | 2008-02-17 00:04

東方関連のリンク集

絵師様方のリンク集

一応名前順になってるはず。
まだ仮設置状態です。

GCM3/安雲映師様
GCM3

樹様
Pixiv 樹様

コゲモフ/うそねこ様
コゲもフ

Bococho-farm/ぼこちょ様
Bococho-farm

Cubic/かなん様
Cubic

Infrontia/山県ひでと様
Cubic

Leaf Garden/葉庭様
Leaf Garden

MARVELOUS GRACE/立羽様
MARVELOUS GRACE

One Night Stand/牛木義隆様
One Night Stand

Phantom Tactics(仮)/阿佐ヒナ様
(仮)

Reverse Noise/やむっ様
Cubic

SWAY WIND/TOKIAME様
SWAY WIND

STRATO TYPE/白月コータ様
STRATO TYPE

TEDDY-PLAZA/瀬尾 辰也様
TEDDY-PLAZA

キャパシティー/SINYA様
キャパシティー

ジギザギのさいはて/安威拓郎様 若津一海様
ジギザギのさいはて

そんなひのこと/げーつ様
そんなひのこと

らぴす・りんぐぃす/みちいゆうき様
らぴす・りんぐぃす
[PR]
# by KisaragiZetsuei | 2008-01-01 00:00 | 各種リンク